今日は、新しいギタリストさんを迎えての練習でした。
「VALKYRIE]」に収録のAstral StoryとBlueの2曲だけですが、練習してもらったんです。
音色の課題こそあれど、この先が楽しみだなって思いました。
今までは3ピースだったから、音に厚みが足りないな、って感じてた。
3ピースは3ピースでいい所もあるんだけれど。
僕の作る曲はどうしても音色が多くなってしまうので、もう一音増えるだけで絶対違ってくる気がする。
ただ、やっぱり3ピースん時のような「自由」は味わえなくもなるのかなって。
「自由」ってのは、音の。
ギター1本だと、言い方悪いけど好き勝手に音を決めることができる。
でも2本増えることによって、双方の音色に統一感をある程度出す必要がある。
今日一緒に練習したギタリストさんも言ってたけど
僕はギターそのものの音で演奏してて、エフェクターも全然使ってない。
でもその人はマルチ使ってるってのもあって、音が多少機械的なものになる、という。
クリーンとディストーション、みたいなほどのバラバラはありえないにしろ、互いの音色が全然違うなぁって思った。
これからは曲のイメージを考慮しながら、統一感のある音を目指していきたい。
もちろん、それはベース、ドラム、そしてボーカル全てに関しても言えることやけど。
さ~!!これからがPotion99だ!
。。。とか毎回思ってるけど^^;ま、「現状に満足しない」ことが成長の秘訣ですよね^^
PR